拡張現実(AR)セカイカメラがビルのフロアごとに対応
PlaceEngineの『マルチフロア推定機能』を採用し、複数階の屋内施設でも利用が可能に

頓智ドット株式会社
クウジット株式会社

頓智ドット株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井口 尊仁、以下「頓智・」)は、“AR(拡張現実)※1インターフェイス”を持つiPhone™向けアプリケーション「セカイカメラ」の新バージョンであるVersion 2.0に、クウジット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 末吉隆彦)が提供する無線LANを利用した屋内でも位置が推定できる最先端の位置情報サービス「PlaceEngine屋内位置測位ソリューション」※2の新機能『マルチフロア推定機能』を採用いたしました。またマルチフロア推定機能を採用したエアタグによるコンテンツ展開が、京都国際マンガミュージアムにて正式に採用が決定いたしましたので、これをお知らせいたします。
「PlaceEngine」は、無線LAN(Wi-Fi)の電波情報を使って屋内や地下街のようにGPSが受信できない場所でも手軽に現在位置を推定し取得できる技術です。今回クウジットは「PlaceEngine」の『マルチフロア推定機能』を新たに「PlaceEngine屋内位置測位ソリューション」に追加、頓智・の「セカイカメラ」Version 2.0に提供しました。『マルチフロア推定機能』とは、「PlaceEngine」の特長である同一緯度経度で異なるフロアを推定する機能ですが、これまで「PlaceEngine」公開サーバー版での利用やクウジットが提供するアプリケーション上での利用に限られていました。


PlaceEngine屋内位置測位ソリューションのイメージ

頓智・は、主に法人を対象として、「セカイカメラ」を利用してAR(拡張現実)空間内にコンテンツを提供するための各種ソリューション※3を提供しており、スペインの老舗ブランドのロエベにおけるイベント展示や、飛騨高山の観光情報提供など幅広く採用されています。
「セカイカメラ」のコンテンツは緯度経度に対して配置されるため、これまで高層ビルなど同一の緯度経度でフロアが異なるような環境では、全てのコンテンツが同時に表示されてしまう問題がありました。今回採用した「PlaceEngine」の『マルチフロア推定機能』により、法人向けソリューションによって構築された空間においては、「セカイカメラ」の利用者は移動先の各フロアで、それぞれのフロアのコンテンツが表示されるようになります。※4

京都国際マンガミュージアムでは、すでに9月よりセカイカメラを用いた展示案内のコンテンツ提供をおこなっていましたが、セカイカメラのVersion2.0が公開された後に、各フロアごとに異なるコンテンツに切替をおこなうことで、より来館者にとって使いやすいナビゲーションを提供できるようになります。

頓智・は、今回のマルチフロア対応によって、屋外や同じフロアの施設でなくとも「セカイカメラ」のコンテンツを効果的に配置ができるため、複数階を持つビルや店舗、大規模商業施設などにも利用が拡大すると期待しています。マルチフロア対応が追加された「セカイカメラ」Version 2.0は間もなく公開を予定しております。
またクウジットは、今後も「セカイカメラ」をはじめ地下や屋内施設での位置情報を活用するアプリケーションに「PlaceEngine」を提供することで、屋内や地下施設などでも位置を利用した新しい体験や環境の実現を支援してまいります。

以 上

※1 ARとは、現実の環境にコンピュータを用いて文字情報やイラスト、アニメーションなどの補足的な情報を付加提示する技術「Augmented Reality」の略語。全地球測位システム(GPS)などで取得した位置情報と加速度センサーなどの情報を組み合わせ、カメラなどに映った対象物(建物など)に関連した情報を表示することで、地域案内や店舗情報を提供したりする活用法が考えられています。


※2 「PlaceEngine屋内位置測位ソリューション」とは、イベント、キャンペーン向けに、屋内施設に市販の無線LANアクセスポイントを臨時に増設・配置し、条件に応じてカスタマイズ可能な測位ソリューションです。無線LANアクセスポイント自体は、インターネットへの接続は不要で、電源コンセントだけで設置できます。

※3企業が「セカイカメラ」を利用する際に必要となる以下のサービスを提供しています。 「エアタグマネジメントシステム」:「セカイカメラ」を使って企業が発信する付加情報(公式エアタグ)を登録する機能
「Wi-Fiロケーションサービス」:「PlaceEngine」を採用し、屋内でも企業の公式エアタグが登録できるようにするための、屋内測位およびルータ設計・構築サービス

※4 位置の測位精度、およびフロアの識別精度は、無線LANアクセスポイントの設置状況やフロアの物理的形状などの環境によって影響を受けます。

【本件に関するお問い合わせ先】
頓智・株式会社 広報 email: press@tonchidot.com
クウジット株式会社 広報 email: