PlaceEngineを利用したiPhoneアプリケーションの公開停止について

http://www.koozyt.com/

2010年3月4日、PlaceEngineを利用した、App Store上の下記iPhoneアプリケーションが公開停止となりました。(すでにダウンロード済みのアプリケーションは、そのままご利用いただけます。)

PlaceEngine は、地下・屋内や、GPS が届かない場所でも、無線LAN電波を利用して位置が推定できる技術です。周囲の無線LANアクセスポイントの電波情報 (ESSID, BSSID, RSSI) を取得することにより、 現在位置を推定します。

今回、無線LAN電波情報の取得方法に関する App Store の審査により、過去リリースされた上記アプリケーションのダウンロードができなくなりました。

非公開となったアプリケーションについては、一端 PlaceEngine を非搭載としたうえで再審査の手続きを進めるよう、関係者の方々と調整中です。

上記アプリケーションのご利用を検討されていた皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

PlaceEngine は、ショッピングセンターや美術館・博物館などの屋内空間において、きめ細かい位置推定を行うことができるため、位置連動型のアプリケーションや ARアプリケーションにおいて、新しい体験価値を生み出すことを可能にします。現在 Apple 標準搭載の測位方法を補完するもので、iPhone の魅力をさらに向上させることが可能だと考えています。

今後、クウジットは、PlaceEngine と同サービスを利用したアプリケーションの魅力をさらに訴求してゆくと同時に、PlaceEngine が必要とする無線LANの電波情報の取得について正式に許可をいただけるよう、関係者の皆さまにお願いしてまいります。

ご利用者および関係者の皆さまには、ご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

クウジット株式会社
代表取締役社長   末吉 隆彦