シリーズ第6弾
相田みつを美術館位置連動型美術館ガイド
『DaMoNo6 (だ・も・の)〜 星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界』

相田一人館長によるガイドオリジナルの作品解説を動画で配信!

位置連動型美術館ガイド『DaMoNo6(だ・も・の)〜 星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界』について

相田みつを美術館(東京国際フォーラム地下1階)におきまして、iPod touch を利用して、お客様の館内位置にあわせて作品解説を提供する位置連動型美術館ガイド『DaMoNo(だ・も・の)』 のシリーズ第6弾をリリースしました。 相田みつを美術館受付にて、ガイドの貸出(大人500円)を行います。


美術館にて実際にガイドをご利用頂きました数多くのお客様の声・アンケートの内容を反映。 「映像だけではなく、音声によるガイドも欲しい」「相田一人館長のオリジナルな作品解説をもっと盛り込んで欲しい」との声にお応えし、 相田一人館長によるガイドオリジナルの作品解説を動画にて収録しました。(解説動画を12個収録)

相田一人館長の案内で、一緒に美術館を巡る。
相田みつを作品鑑賞の楽しみがさらに拡がるガイドです。

館内での位置検出には、無線LAN(Wi-Fi)の電波情報を使って手軽に現在位置を推定し取得できる技術 『PlaceEngine』(2009年グッドデザイン賞受賞)が利用されています。

ガイドの提供期間

「星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界」展示期間中
前期:2010年11月30日(火)〜2011年1月23日(日)
後期:2011年1月25日(火)〜2011年3月6日(日)

※ 月曜日(祝・祭日の場合は開館)が休館日です
※ 今後も企画展開催にあわせ、継続してサービスを提供する予定です

ガイドの貸出方法

相田みつを美術館受付にてお申し付けください

金額:500円(税込み)

ガイド機材:iPod touch トータルで20台程度を用意
※ 台数に限りがあるため、貸出ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ 今回は、美術館での貸出のみとなります、App Storeでのアプリケーション提供は予定しておりません。

※ 「ロケーション・アンプ」は、クウジット株式会社の登録商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。